66様  Ultima Sports  2014.11
Photo by FUECK Car Club マモルン様、66様、YASU 
ケーニグセグ、ムルシにお乗りの66(ロクロク)さん
なんとウルティマ・スポーツを増車されました〜!
以下、66さんからのレポートです
元々はイギリスのキットカー。
現在はアメリカでの販売が中心。
現行モデルはアルティマGTR。
私の車は一つ前の型のアルティマスポーツ。
日本でナンバーを取るには、
海外で組み立てられら状態である必要があるので、
新車にナンバーをつけるのは無理だと聞いている。
シボレーのスモールブロックのエンジン。
6300CC。480馬力。1,000kg。
パワーウェイトレシオは約2.1KG。
ミッションはポルシェのG50の5速MT
九州のモータースポットクルーズで購入
日本にはたぶん4台存在と聞いている。
ドライビングインプレッションは・・・
ゴーカートを公道でナンバーをつけて乗っているみたい。
180KMを超えてくるとダウンフォースの
影響で安定するのが非常に良くわかる。
エアコンではなく、冷房と暖房が付いている。
冷房は効きすぎるくらい。
暖房はまだ、冬の経験がないので
分からないが多分問題ないでしょう。
窓がないのが不便。窓が球面なのでスライド式窓が付くか不明。
トルクがすごいので、街乗りではすぐに3速か4速に入れて走るのが快適。
高速では5速からでも十分加速する。
ABSもトラクションコントロールもないので、雨の日は注意が必要。
フロントフェンダーが膨らんでいるので、
車幅感覚が分かりやすいので、意外に運転しやすい。
バックミラーは無いが、コックピットが真ん中に寄っているので、
右のサイドミラーからリアウイングとボディの空間が見えるので、
後ろに車がいるかどうかはそれで分かる。
駐車するときに、下の線がミラーに写らないので、
駐車位置がずれやすい。
右ハンドルだが、シフトギアは右側にある。
ウインカーはレーシングカーと同じでスイッチ式。
(左手でハンドルを握ったまま届く位置にあるので、意外に不便ではない)。
シャーシは1000馬力まで耐えられるらしいので、
将来にはエンジンの載せ替えなど色々と楽しめそう。
 
66さん、レポートありがとうございます!
ご納車、本当におめでとうございます!!!^^)

以下、カッコイイ写真をご覧下さいませ〜!

関連LINK 一度は見たい「Ultima GTR」・・・
 
掲載NGの内容がございましたら、ご連絡ください