問題提起   都筑会を「再び」考えよう!   2006.10      ※掲載NGはご連絡を下さい
   
  いつも都筑会では、大変多くの皆様にご参加頂き、本当にありがとうございます!
  おかげさまで(スーパーカーの)都筑会も、記録が残ってる範囲ですが7年目を迎え、多くのスーパーインポートカーの皆様と
  交流を持たせて頂くことが出来ました。本当にこの場をお借りして感謝申し上げます。
   
  皆様のご参加を頂くことができ、ますます大規模になってきている都筑会ではございますが、
  その反面、夜に、変わったクルマで、多くの人たちが、純粋な休憩以外の目的で、集まってるのは
  一般の方からば「奇異な集団」と見られるのも事実だと思います。
   
  このような都筑会の性格を考慮し、また社会的に厳しい目が向けられていた時期ということもあり
  2003年1月に 緊急提議 都筑会を考えよう と題して私たちのマナー向上について掲載させて頂いたこともありました。
   
  また最近、友人のNaitoさんが、某地方でのスーパーカーの夜のオフ会に参加して感じられたことが、ご本人様のブログの
  掲載されておりました。自分もこの日記を読んで、都筑会にのことを考えずにはいられませんでした・・・・
 
<●●SAでタムロするスーパーカー>   Naito様のブログより転載(一部やすにより伏字とさせて頂きました
   
昨日、第●金曜日なので●●道のSAに行ってきました。昨日の感じが続けば警察が来るのは時間の問題でしょうね。
あるいは、あのSAは一般道からも乗り入れることが出来るので、地元の●●が来て「ハイ、おしまい」でしょう。
ランボやフェラーリが爆音立てて、しかも「ゴッドファーザー」の6連エアホーン鳴らして浮かれてたむろしてれば●●がフツーのクルマに乗ってきて360かディアブロあたりと接触させて・・という展開が目に浮かびます。
昼間なら写真も撮れるし関係のないSA利用者の方たちも楽しいでしょうが、夜な夜な不真面目そうな大人達が(他人のことを言えませんが)集まって駐車場をうろついて、すごい迷惑な話だなあと感じました。
個別に話をすれば、皆さんすごく良い人達で、楽しく時間が過ぎるのですが、ふと客観的に周りを見渡した時、自分も含め「馬鹿の集まり」と感じてしまいました。
        本当にNaitoさんがご指摘されていることはごもっともで、また都筑会から見ても、他人事ではないと痛感いたしました・・・・
   
  都筑会では今まで、一番大事なルール「安全確保」として
        退場時、急発進はしない・・・・特にトイレ前は横断する人も多いので細心の注意を!
   
  あわせて、社会的に適合できる、大人のクルマ趣味人としての「マナー」として
        空ぶかしはしない・・・・・・・・・・・・・・・・仮眠をとっている人もいます
        気勢や大音量での音楽などNG・・・・・他人に不快に思われぬように
        スイガラ、空き缶などはゴミ箱に・・・・・あたりまえのマナー
   
  以上、これらをお願いして参りましたが、上記の「気勢や大音量での音楽など」にもあるように
        エアホーン、ビデオ、派手すぎる電飾 などもご遠慮頂ければ幸いです。
   
 
  今まで長い間、都筑会を開催させて頂いておりますが、実は何度かパトカーの方に質問?をされた事があります。
  都筑PAでは(どうやら)監視カメラで常に監視されているらしく、都筑会が「違法な集会」では無いことは、K察の方も分かっているらしいのですが
  PAの一般利用者からの通報が入ると、現地に行って状況確認をせざる得ない・・・とのことでした。
   
  幸いにも、K察の方には、PAで暴走などではしない「良識ある?大人のクルマ好きの集まり」であるとのご理解を頂いているようで、
  中止や退去の指示は受けたことはないのですが、やはりK察に状況確認に来られること自体、良い状況とは言えません。
   
  この事を考えても、ここまで大規模になってきた都筑会を続けることができるかどうかは、
  PA一般利用者から見て奇異な集団に見られない事、一般の常識から見ておかしくない事・・・・にかかっているかと思います。
     
  そもそもスーパーカーとは、一般の常識から外れている・・・と根本的な矛盾?があります。
  また都筑会はその性格上、平日に(=PAを仕事で利用している人が多い)、夜に、派手なクルマが、集団で・・・・
  ・・・・と一般常識と離れている要素が多いオフ会です。
  よって週末昼間に行われる普通のオフ会に比べて、参加者のマナーが特に高いレベルで求められる・・・と感じでおります。
   
  ぜひとも、これからも都筑会を続けて行くことができる様、皆様の一層の参加マナーご協力をお願い申し上げます。
  クルマ好き同士、よき交流を持つことができるよう、今後とも皆様宜しくお願いいたします。
   
 
 
                                 2006年10月  やす
 
戻る